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各種申請書の申し込み、サービスに関するお問い合わせ、お部屋内の不具合・修繕など、
ご入居中のマンションに関するお問い合わせは、こちらからご連絡ください。

よくあるご質問

管理費等の領収書を発行したい。

Life Time Portal  TOPページの「マンション便利メニュー」から印刷いただけます。

※「マンション便利メニュー」をご利用いただくためには、TOPページの「マンション便利メニュー」からの利用申し込みが必要となります。

※マンション便利メニューにお申し込みいただきますと、パソコンやスマートフォンから24時間利用できます。

TOPページの「マンション便利メニュー」をクリック

「管理費等の明細確認」をクリック

「請求内容」をクリック

「請求詳細情報」をクリック

「領収書」をクリック

内容を確認のうえ、「印刷する」をクリック

※一度、領収書を表示した時点で「発行」扱いとなり、2回目以降に表示した際には「再発行」と表示されます。

※同一領収書を複数部数印刷された場合、重複した領収書は無効となります。

管理費の内訳を知りたい。

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※「マンション便利メニュー」をご利用いただくためには、TOPページの「マンション便利メニュー」からの利用申し込みが必要となります。

※マンション便利メニューにお申し込みいただきますと、パソコンやスマートフォンから24時間利用できます。

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「管理費等の明細確認」をクリック

「請求内容」をクリック

「請求詳細情報」をクリック

管理費・修繕積立金のクレジットカード払いが可能かどうか知りたい。

クレジットカードでのお支払いは取り扱いがございません。
大変申し訳ございませんが、口座振替もしくはお振込みにてお支払いをお願いいたします。

管理費の支払方法を口座振替に変更したい。

お問い合わせフォーム からお申し込みみいただけますのでご利用ください。
口座振替依頼書を送付いたしますので、ご記入の上ご返送ください。

注意事項

・書類がお手元に届くまでに1週間日ほどお時間をいただきます。

・登録手続きに1~2カ月程度を要します。

・毎月14日(土日祝日の場合は前営業日)までに不備のない書類をご返送いただいた場合、翌月27日より口座振替開始の予定です。

・通常郵便よりも時間かかるので余裕を持った投函をお願いいたします。

管理費・修繕積立金等が引き落とせなかった場合どうすればよいか知りたい。

引き落としできなかった場合は、翌月10日前後に書面にてご案内いたします。
通知書面に記載の未入金額・入金方法をご確認の上ご入金ください。

インターネットを契約したい。

お住まいのマンションによって、契約可能なインターネット接続業者が異なります。また、マンションによっては、組合で既に一括契約している場合もございます。
契約手続きについてはインターネット接続業者のヘルプデスク等に直接お問い合わせください。
マンションのインターネット接続業者・契約形式についてご不明点がございましたら、お問い合わせフォームからお問い合わせください。

室内のブレーカーが頻繁に落ちる場合の対処方法が知りたい。

分電盤にあるどのブレーカーが落ちるのかによって原因が違いますので、下記ご確認の上対処ください。

アンペアブレーカ(電力会社との契約用ブレーカ)
家電製品を一度に多く使いすぎ、契約アンペアを超えてしまうとアンペアブレーカが落ちてしまいます。この場合、同時に使う家電製品を減らすことで解決できます。

漏電遮断器(漏電ブレーカ)
漏電遮断器(漏電ブレーカ)が落ちる場合は、配線か家電製品が漏電している恐れがあります。至急お近くの電気工事店にご連絡ください。

配線用遮断器(安全ブレーカ)
同じ回路で使用電力の大きい電子レンジや電子ジャー、電気ポットなどを同時に使用した場合、回路の容量を超えると、その回路の配線用遮断器(安全ブレーカ)が落ちます。この場合は、違う回路のコンセントに機器を振り分けて使うようにしてください。
・使用電力が大きい家電製品…電子レンジ・オーブン・IHクッキングヒーター・食洗器・ドライヤー・電気ケトル・掃除機

上記の措置で解決できない場合、下記にご連絡ください。

マンションのお部屋のオーナーさま(区分所有者)で「家族力プラス」にご加入のお客さま
■「家族力プラス」専用窓口 :  0120-109-053

「家族力プラス」にご加入ではない場合は、お近くの専門業者にご相談ください。
賃貸でお住まいのお客さまは、賃貸のご契約をされた不動産会社もしくはオーナーさまへお問い合わせください。

台風が来たときに準備しておくべきことを知りたい。

枯れ葉や異物・土砂などで排水口がふさがれている場合があります。部屋内への浸水を予防するため、ベランダ等の排水口周りの確認をお願いします。

また、大雨により排水処理が間に合わず地下ピット内が浸水する可能性もあります。機械式駐車場をご利用の方は駐車場の状況をご確認いただき、車を移動するなど、車の浸水にご注意ください。

地震が起きたときに注意したほうがよいことを知りたい。

マンションから避難する際はエレベーターのご利用はお控えください。大きな揺れを感じると、マンションのエレベーターは事故防止のため停止するよう制御されます。
一部のマンションを除き、エレベーターが停止していることを知らせる信号を受信しているため、エレベーター管理会社が順次復旧に伺います。復旧までの間はエレベーターはご使用いただけませんので、あらかじめご了承ください。

室内のガス設備の故障・不具合の対処方法が知りたい。

ガスの異常を感知したり、震度5程度以上の揺れを感知したときなど、ガスメーターが自動的にガスを遮断する機能(マイコンメーター)があります。玄関外にあるパイプスペースに設置されているガスメーターをご確認ください。赤いランプが点滅していた場合は復旧作業が必要となります。復旧作業の手順はご契約のガス会社またはガス会社のホームページをご確認ください。

お湯が出ない場合は給湯器に異常がないかご確認ください。 エラー表示が出ている場合は給湯器のメーカーへのお問い合せをお願いいたします。

その他ご不明な点は最寄りのガス工事会社かガス器具取扱店にご相談ください。

※費用についてはご依頼先に直接ご確認ください。

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IP電話の方は03-6632-1392にお電話ください。

※お電話が集中しつながりにくくなることがございます。その際は上記 【メールによるお問い合わせ】よりお問い合わせください。

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下記フォームは不動産仲介会社さま専用フォームとなっております。
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管理規約(コピー)の発行依頼(※)もこちらへお進みください。
※管理組合の事情により弊社から発行ができないマンションもございます。

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