マンション管理会社変更の流れ

ご相談・お問い合わせ

お住まいのマンションの資産価値を将来にわたり維持向上させていくためには、
信頼できる管理会社を選択することが重要です。
マンションに関するお困りごとがございましたら、お気軽にご相談ください。
リプレイス実績(管理受託全体の約30%がリプレイス)も豊富な東急コミュニティーが、
お客様のマンションに最適なプランをご提案します。

  1. 1.ご相談・お問い合わせ

    お住まいのマンションに関するお困りごと、ご不安はございませんか。
    豊富な管理実績をもつ東急コミュニティーにお気軽にご相談ください。
    担当者がお伺いして詳細をヒアリングし、他マンションの事例などもご紹介しながらお悩みにお応えします。

  2. 2.現地調査

    現地にお伺いして、建物や設備の状況、管理状態などを確認させていただきます。

  3. 3.提案書・お見積もり

    現地調査後2~3週間を目安に、マンションの現状を踏まえた最適なプランとお見積もりをご提出いたします。

  4. 4.プレゼンテーション(説明会)

    理事会の皆様や、マンションにお住まいの方へのプレゼンテーション(説明会)を行います。ご不明な点、ご不安などございましたら何なりとご質問ください。

  5. 5.理事会での協議、選定

    大切な資産を任せるためには信頼できる管理会社を。
    管理会社の実績・特徴や、提案内容(仕様)、サービス品質など総合的にご判断ください。

  6. 6.総会での決議、重要事項説明会

    管理組合の総会で、管理会社変更を決議します。
    総会の決議の前に行われる重要事項説明会において、業務内容をご確認ください。

  7. 7.管理業務の引継ぎ

    以下の流れで実施します。管理開始まで責任持ってサポートします。

    • 原則、管理満了日の3ヵ月前を目安に旧管理会社に「解約通知」を送付
    • 新管理会社と「管理委託契約書」の締結
    • 新旧管理会社で、管理に関する各種書類、鍵、懸案事項など引継ぎ
  8. 管理開始

東急コミュニティーに
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お気軽にお問い合わせください。

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