創業から50年。

取り組んできたのは、
単なる不動産管理ではありません。
あらゆる場と人の
コミュニティーをつくること。
現場に立ち会い、人と向き合いながら、
それを何よりも大切にしてきました。

コミュニケーションが、
人とのつながりをつくり、
日々の暮らしに豊かさを生む。
そのことを誰よりも知る私たちだからこそ、
創造できる未来があります。

これまでの50年を財産に、次の50年へ。
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  • これまでの50年を、

    次の50年のために。

2020
2010
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1980
1970
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To the Future
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20
19

日本品質の不動産管理サービスを

ベトナムへ。

オフィスビルやマンションの

管理業務を開始。

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「東急PMベトナム有限会社」「NOZOMI レジデンシャルマネジメント株式会社」設立

「東急PMベトナム有限会社」
「NOZOMI レジデンシャルマネジメント
株式会社」設立

ベトナム ホーチミンにて、総合不動産管理会社と、その傘下にマンション管理会社を設立。

経営戦略

グループ戦略

コンセプトは「建物そのものが研修施設」

1,600名を超える技術系社員をはじめとした

社員育成の場に。

コンセプトは

「建物そのものが研修施設」

1,600名を超える技術系社員を

はじめとした社員育成の場に。

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「東急コミュニティー技術研修センター NOTIA」オープン

「東急コミュニティー技術研修センター
NOTIA」オープン

技術系社員を育成する基盤となってきた研修施設が、約30年ぶりにリニューアルオープン。

経営戦略

20
18
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「東急プロパティマネジメントインドネシア(TPMI)」設立

「東急プロパティマネジメントインドネシア
(TPMI)」設立

インドネシアのジャカルタに初の海外現地法人を設立。

経営戦略

グループ戦略

Life Time Portal

お住まいの皆さまをサポートするポータルサイト
「ライフタイムポータル」全国展開開始

お住まいの皆さまを
サポートするポータルサイト
「ライフタイムポータル」全国展開開始

マンション事業

20
17

建築請負会社の東急ホームズと、リフォーム事業を統合し、
リフォーム専門会社として誕生。

経営戦略

グループ戦略

20
16

問い合わせから手続きまで、

ワンストップ対応を可能に。

お客様満足の向上を目指す。

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カスタマーセンター 稼働

管理マンション居住者の問い合わせ・相談を集約化。土日祝日含む全日受付に拡大。

マンション事業

管理受託マンションの

電気代削減をかなえる、

共用部分の電気を安価に供給。

マンションでんき
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「マンションでんき」提供開始

電力自由化により、電力小売りサービスをスタート。

マンション事業

東急住宅リース

経営戦略

グループ戦略

20
13

建物・設備の実物を再現。

現場と変わらない環境で実践的な研修を。

建物・設備の実物を再現。

現場と変わらない環境で

実践的な研修を。

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「マンションライフ研修センター」オープン

「マンションライフ研修センター」
オープン

東京都目黒区上目黒にある技術センター隣に、
新マンション管理業務研修専門施設を新設。

経営戦略

20
12

マンション管理会社として

事業規模を大幅に拡大。

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大手管理会社のコミュニティワン等を束ねるユナイテッドコミュニティーズをグループ会社化。

経営戦略

マンション事業

グループ戦略

高圧一括受電サービスを展開

マンション事業

20
11

東日本大震災復興対応

被災した東北エリアの管理受託建物と、東北支店の支援を目的に“東北支店支援隊”を現地へ派遣。

その他

20
10

中・長期的な視点に立ち、

各建物の状況やニーズに応えた街づくりに貢献。

中・長期的な視点に立ち、

各建物の状況やニーズに応えた

街づくりに貢献。

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「二子玉川ライズ」管理開始

管理運営や施設の集客向上・収益拡大まで、従来の管理会社の枠を超えたマネジメントを行う。

マンション事業

ビル事業

新収納支払いシステム「住む~ず」を開発

新収納支払いシステム
「住む~ず」を開発

三菱東京UFJ銀行と独自の会計システムを開発。
管理費などの収納から費用の支払いまで、より安全・確実な管理が可能に。

マンション事業

20
09

業界に先駆けて

防災対策の見直しに取り組む。

マンション管理会社としての、

活動であり使命。

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「対災力」サービス開始

被災者の方々の声やニーズを反映した「マンション災害対策」のサポートサービスを開始。

マンション事業

20
08

お客様一人ひとりの生活や資産を

「社会的ストック」ととらえ、

未来価値を提供するパートナーへ。

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新企業ビジョン「TOKYU COMMUNITY WAY」策定

新企業ビジョン「TOKYU
COMMUNITY WAY」策定

未来価値の提供を約束した、新しい企業ビジョンを策定。

経営戦略

20
07

マンション管理業システム「Key-Net」開発

マンション管理業システム
「Key-Net」開発

業務の標準化、品質の均一化、生産性の向上を目指し、マンション管理業システムを開発。

マンション事業

20
06

蓄積してきたノウハウをベースに、

公共施設の管理・運営を

トータルでサポート。

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指定管理者案件の管理を開始

「官から民へ」の流れの中で、多様な建物の管理運営経験を活かして公共施設の管理運営をスタート。

マンション事業

ビル事業

TCビジネスカレッジ設立

高度な専門性とビジネススキル習得を目的に、企業内大学
(Tokyu Community Business College)を設置。

経営戦略

空港施設管理を開始

北九州空港の管理を開始、事業分野を拡大。
現在、北九州空港、富士山静岡空港、仙台国際空港の管理も行う。
(仙台国際空港はコンセッション事業に参画)

経営戦略

ビル事業

20
05

ワークライフバランスの充実、

職場環境の整備、

キャリアアップへの支援など

女性活躍を推進。

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女性ワーキングプロジェクト開始

7人の女性社員を第1期メンバーに、人材活用策の一環としてプロジェクトチームを設置。

経営戦略

20
東急住宅リース

東証一部へ指定替え

経営戦略

19
19
98

マンション管理業を

主体とする企業初の

東証二部上場。

マンション管理業を

主体とする企業初の東証二部上場。

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東証二部上場

東京証券取引所市場第二部に上場を果たす。

経営戦略

19
97

創立25周年記念事業。

企業理念、総合生活サービス業の

集大成として、

地域に愛される場を。

創立25周年記念事業。

企業理念、総合生活サービス業の

集大成として、地域に愛される場を。

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「青葉台フォーラム」開業

宿泊施設、会議室、レストランを備えたホテルを横浜市青葉区に建設。

経営戦略

ビル事業

19
95

阪神・淡路大震災の発生

防災ハンドブックの改訂や、対処訓練計画の策定・実施などを含む
新防災計画要項の作成など、のちの「対災力」へつながる。

その他

19
94

本社を世田谷区用賀(世田谷ビジネススクエア)に移転

本社を世田谷区用賀
(世田谷ビジネススクエア)に移転

経営戦略

19
90

「慶應義塾大学 湘南藤沢キャンパス」の管理開始

「慶應義塾大学
湘南藤沢キャンパス」の管理開始

慶應義塾大学 湘南藤沢キャンパスの総合運営管理会社
「株式会社湘南コミュニティー」を設立。

ビル事業

グループ戦略

19
89

中目黒に「技術センター」を建設

中目黒に
「技術センター」を建設

高機能化・複合化したビル管理に必要な知識・技術を
持った人材を育成するため、「技術センター」を建設。

経営戦略

19
88

プラネタリウム事業開始

世田谷区教育会館のプラネタリウム運営を受託。これを皮切りに
プラネタリウム運営にまつわる業務を開始。

ビル事業

19
84

居住者が安心して暮らせるサービスを。

室内リフォーム・仲介業・保険代理業

などの事業を展開。

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居住者向けサービス本格展開

居住者のニーズに沿った、個人向け事業を開始。

マンション事業

19
83

工事業の本格展開

改修工事の増加に伴い、リフレッシュ事業部を設置。外壁塗装、鉄部塗装、
屋上およびバルコニーの防水などにも進出。

マンション事業

19
80

メンテナンス事業を

独立させることで、

総合管理機能を強化。

メンテナンス事業を独立させることで、

総合管理機能を強化。

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ビル事業部門の強化を促すため、清掃・設備拡充などビルのメンテナンスを専門とする会社を設立。

経営戦略

グループ戦略

19
78

北海道・福岡に拠点

経営戦略

19
77

24時間対応できる遠隔管理システム導入

24時間対応できる
遠隔管理システム導入

マンション事業

ビル事業

19
74

関西へ進出

経営戦略

19
70

安心・安全、快適な

サービス提供を目指して。

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「株式会社東急コミュニティー」創立

横浜市青葉区に、東急不動産株式会社から独立する形で管理会社を設立。

経営戦略