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マンション管理の基本メニュー

マンション管理組合運営

業界トップクラスの規模と実績で管理組合をサポート

管理組合の適切な運営を確保することは、より快適なマンションライフを実現するために極めて重要であると考えます。

東急コミュニティーは創業45年の歴史と、グループ管理受託戸数約51万戸の実績で培ってきたマンション管理のノウハウをベースに、管理業務主任者約1,800名、技術員約 1,600名と、業界トップクラスのプロ集団を抱え、管理組合の良きパートナーとしてお客さまの悩み・問題を解決するご提案を行ってまいります。

組織的な運営支援
総会・理事会に、営業担当者が出席、また、必要に応じ各種専門スタッフが出席して、技術面のアドバイスや、管理組合の課題等についてご提案します。 管理規約や使用細則などの整備・見直しについてもサポートいたします。
「事業計画」「収支予算」素案の作成提案
事業年度開始前までに、次年度の「事業計画」および「収支予算」の素案を作成し、管理組合事業計画の立案が円滑に行われるようにサポートします。
「管理業務報告書」の提出・報告
「管理業務報告書」を毎月提出し、会計、清掃・点検、事故・故障の発生、工事等の実施状況、その他報告事項をまとめ、報告します。

主な管理業務サービス

事務管理

組合運営業務・会計出納業務・未収管理業務

技術管理・建物保全

保守点検業務・緊急対応業務・維持修繕業務

管理員・清掃管理

管理員業務・清掃業務

管理業務の詳細については、「マンション管理サービス」をご覧ください。

マンション管理サービス : 【管理サービス紹介】へ

緊急対応業務

管理室等に自動通報機を設置し、共用部分の設備の作動状況やお住まいのお客様からの緊急連絡を24時間365日体制で管理。異常発生の受信があった場合、緊急対応要員が出動して、原因調査と応急処置・被害拡大の防止といった一次的な対応を行います。また、状況に応じて、専門会社への手配等もあわせて行います。

お客様からのお問い合わせの専門窓口

管理受託するマンションにお住まいのお客様からの問い合わせやご相談に土日もご対応できる窓口「お客様センター」を設置。支店の営業日や営業時間に関わらず、専任の担当がスピーディーに回答いたします。

マンションに携わるスタッフの育成について

マンションのプロを育成するため、営業担当(フロント担当)と、アメニティーメイト(管理員)の教育のための専門研修のセンターと充実したプログラムをもっています。

マンションのプロを育てる研修について詳しくはこちら

コミュニティー形成

管理組合では居住者同士のコミュニケーションが注目をされています。それは防犯・防災の観点はもちろん、マンションを終の棲家として考える意識の変化もあります。
東急コミュニティーでは多くの管理実績で集めたノウハウを活かし、コミュニティー形成を目的とした住民懇親会、設備見学会などのイベントのご提案も行っています。

お客様アンケート

年に2回のアンケートを実施し、お客様の声をサービスに反映する取り組みを実施。満足度向上を目指して、改善を重ねています。

東急コミュニティーのオリジナルサービス

1.安心の会計システム
安全性、透明性、利便性を確保した独自の会計システム「住む~ず」を採用しています。

詳しくはこちら

2.エネルギーソリューション
高圧一括受電サービスおよびエネルギー管理支援サービス(MEMS)にて「スマートマンションシステム」を提供しています。

MEMSサービスについて詳しくはこちら

3.災害対策「対災力」
マンションの災害対策では、建物の耐震性能や耐火性能だけでなく「住民同士が助け合って、犠牲を最小限にとどめる」「国や自治体の支援に頼らない、管理組合単位の自主防災機能」といったトータルな力が必要です。東急コミュニティーは災害に対応できる力「対災力」として、お客様のサポートをしています。

詳しくはこちら

4.マンションの防犯への取り組み「対犯力」
マンションの防災は、防犯カメラ・オートロックなど設備を整えるだけでなく、住民同士のコミュニティー作りも大切です。東急コミュニティーでは、警備会社の東急セキュリティの監修のもと、防犯のための対策や心得をパンフレットでご紹介しています。
5.維持管理サービス「建診力」
マンション共用部の健康と暮らしの安心安全を、私たちの強みである技術力と実績、そして万全の体制で支える維持管理サービス。それを私たちは建物を診る力「建診力」として取り組んでいます。

詳しくはこちら

6.共用設備リース事業
管理受託するマンションの電気をリースでLEDに入れ替えることで、管理組合の収支改善に寄与するサービスです。この他、共用設備の更新を円滑に進められるよう、共用設備リース事業を行っていきます。
7.専門的な保険対応
専門の窓口を持ち、管理組合の保険加入や事故対応についてもサポートいたします。

リゾートマンション管理

東急コミュニティーは各マンション・施設に合った快適なリゾートライフ及び建物の資産価値の向上を支援いたします。

リゾートマンションの特徴

ほとんどのマンションがお住まいの場ではなく、年に数回の利用であることから、管理に対する意識も居住型マンションより低い傾向になります。 また、管理組合の役員のなり手が少なく、役員が長期化しているのもリゾートマンションの傾向として挙げられます。当社は、リゾートマンションの課題対応、健全な組合運営と資産保全のために、組合・理事会活動を強力にバックアップいたします。

リゾート・保養施設等の運営管理

弊社では、房総、伊豆・箱根、軽井沢、茅野、湯沢等に地域拠点を設置しています。各拠点において地域特性を踏まえ、マンションだけでなく企業の保養所や指定管理者案件等、リゾート施設の運営管理も展開しています。

管理会社を見直したい方・頼れる管理会社をお探しの方は「マンション管理サービス」をご覧ください

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