採用情報

FAQ 新卒採用

皆様から寄せられるよくある質問と回答をご紹介します。
新卒採用に関するご質問がある方は、まずはこちらの画面より同様の質問がないかご確認ください。

採用について

Q1

どのような職種を募集していますか。職種別採用は行っていますか。

A1

営業職と技術職を募集しております。いずれも総合職です。

営業系総合職

 1.営業コンサルタント(マンション、ビル)
 2.管理受託(企画)営業
 3.スタッフ部門業務

技術系総合職

 1.設備技術コンサルタント(電気・電子、機械、設備系、その他理工学系学科対象)
 2.建築技術コンサルタント(建築系、土木系学科対象)


Q2

どんな人材を求めていますか。

A2

求めるのは、自ら「構想」・「発議」・「行動」・「学習」する力!
当社の行う『不動産管理ビジネス』に醍醐味・面白さを感じて、熱く前向き・問題発見・改善力のある人を求めています。自分の可能性を試し、仕事を通じて「もっと」成長したい方は、ぜひご応募ください!


Q3

応募の方法について教えてください。

A3

採用ホームページ、またはリクナビ・マイナビ・キャリタス就活ナビからエントリーしてください。あなた専用のページ(マイページ)にアクセスできるID・パスワードをお送りします。 以後の選考、情報発信などはパーソナルページで行いますのでID・パスワードは大切に保管してください。


Q4

会社説明会に参加するにはどうすればよいですか。

A4

まずは、採用ホームページ、またはリクナビ・マイナビ・キャリタス就活ナビからエントリーしてください。日程・予約についての情報はマイページにてご確認ください。


Q5

出身大学は選考に関係しますか。

A5

人物重視の採用を行いますので、出身大学で差がつくことはございません。


Q6

営業系総合職希望ですが、学部・学科によって有利不利はありますか。

A6

様々な知識、経験をもって仕事に携わっていただく人財が必要ですので、どんな勉強をしてきた方でも当社で活躍するフィールドはたくさんあります。興味を持った方はどんどんエントリーしてください。


Q7

持っていると有利な資格はありますか。

A7

仕事をしていく上では、様々な資格(管理業務主任者・宅地建物取引士や、技術職は電気・機械・建築系の資格など)が必要になってきますが、選考の時点で、資格の有無は有利不利には働きません。
資格を取得するまでの努力などの貴重な経験は大切にしたいと考えています。


Q8

OB・OG訪問をしたいのですがどうすればよいですか。

A8

エントリー後の過程で先輩社員とお話できる機会をいくつかご用意する予定です。様々な職種の先輩がおりますので、それらをご利用いただき、より当社への理解を深めてください。


Q9

選考までのスケジュールについて教えてください。

A9

採用ホームページ・リクナビ・マイナビ・キャリタス就活ナビからエントリー
 ↓
会社説明会
 ↓
選考(面接、グループディスカッション、適性検査など)ご参加
 ↓
内々定
※現状の予定スケジュールですので、あくまでも参考としてご覧ください。


配属について

Q1

入社直後の配属はどのように決まりますか。

A1

配属については、あなたの適性を総合的に勘案して決定させていただきます。


Q2

入社後はどのような部署に配属されるのですか。

A2

原則、まずは全員、マンション・ビル管理を行う部署へ配属となり現場で知識を身に付けていただきたいと考えております。なお、総合職ですので全国勤務の可能性がございます。


Q3

異動について教えてください。

A3

当社では、数年ごとに適宜部門異動を行う『JOBローテーション制度(定期・ステージアップ)』や一定の要件(経験等)を満たせば希望部署へ異動できる『社内公募制度』などがございます。様々な部署を経験し、将来的には「不動産管理のエキスパート」を目指すことが可能です。


育成について

Q1

新入社員の研修はどのようになっていますか。

A1

入社後約3週間の人事部による新入社員研修、各配属部署による実務研修、フォローアップ研修等を行ない、新卒入社の皆さんをバックアップしています。


Q2

研修制度はどのようになっていますか。

A2

キャリアに応じた段階的な教育研修を行う、企業内大学“TCBC(東急コミュニティービジネスカレッジ)”を設置しています。必須型研修、養成型研修、業別・部門専門研修等を行ない、社員自らの自己啓発意欲に対し援助しています。詳しくは、TCBCをご覧ください。


Q3

資格をとるための会社からの支援はありますか。

A3

はい。当社は個人と会社の対等な関係を前提とし、資格取得援助制度を設けています。資格取得は、もちろん当社の業務を行なう上での原動力となりますが、会社のためでだけでなく社員個々の自己啓発のためにも重点的にバックアップしています。詳しくは、TCBCをご覧ください。


Q4

昇格について教えてください。

A4

処遇方法として「職能資格等級」制度を採用しております。一定の年数・資格取得・人事考課、昇格試験により等級が上がります。


働き方について

Q1

残業・休日出勤はありますか。

A1

業務の状況によってはございます。ただし、休日に出勤した場合は、別の日に振替休日を取得・申請したり、休日手当が支給される仕組みになっています。


Q2

女性が働きやすい環境ですか。

A2

当社は、女性社員にとって働きやすい職場作りを積極的に推進しております。2005年より女性社員が中心となったプロジェクトチームを組織し、女性社員の視点であげられた様々な提案を受けて社内制度などを整備しました。例えば、子を養育する従業員の短時間勤務制度の充実、始終業時刻の繰上げ ・繰下げ勤務制度の導入、子の看護休暇の有給化などです。このように、女性社員が結婚・出産等の転機を経ても職場復帰しやすい環境作りや、課長・マネージャー層への登用を積極的に行っています。さらに2008年11月、2013年10月には、次世代の育成支援(子育てサポート)に積極的に取り組む企業として、東京労働局より認定を受けました。今後も、より働きやすい職場環境に向けた取り組みに力を入れていきます。詳しくは、コチラをご覧ください。
(2016年度 育休取得者:85名)


Q3

成果業績が反映される給与体系になっていますか。

A3

成果業績が賞与に反映される仕組みになっております。


福利厚生について

Q1

社宅・独身寮・家賃補助などはありますか。

A1

社宅・独身寮・家賃補助などはございません。ただし、会社都合による遠方※勤務(転勤・異動含む)の場合には、借上社宅制度が適用されます。 ※別途社内規程あり
また、当社管理物件である月島荘(企業寮)は、厚生用社宅として費用の一部を会社が負担しています。 ※月島荘には、一定の入居条件があります。


Q2

保養所などはありますか。

A2

保養所は、共済組合保養所を含め、全国に約160ヶ所ほどございます。なかでも、東急不動産が企画した東急ハーヴェストクラブ(会員制リゾートホテル)は全国に36ヶ所ほどあり、社員からも好評です。また、その他スポーツ施設・ゴルフ場などの優待利用、東急ハンズ、東急百貨店などの割引購入制度がございます。


Q3

部活はありますか。

A3

テニス部、野球部、ゴルフ部、フットサル部、スキー部、バレーボール部、ジョギングクラブ、華道部など
(その他、有志による社内対抗フットサル大会、東急不動産ホールディングス駅伝大会なども実施しています!)