採用情報

事業紹介 東急コミュニティーの事業紹介

「暮らし」のあらゆるニーズに応じた「総合不動産管理業」の確立を目指して

マンション・ビル管理業界のリーディングカンパニーとして、東急コミュニティーでは、マンションやオフィスビル、商業施設、公共施設などの管理運営を手がける中で、単に建物の維持管理・資産保全にとどまらない、快適で豊かな生活環境実現のための多様なサービスを提供しています。

  • マンションライフサポート事業
  • ビルマネジメント事業
  • リフォーム事業

マンション管理

分譲マンションの共用部分における総合管理を行い、管理組合運営のマネジメント業務や建物設備管理をはじめ、資産価値の維持・保全のための様々なコンサルティング業務を実施しています。また、快適なマンション生活を提供するコンサルタントとして、良質なマンションコミュニティー形成を目指し、少子高齢化や防災対策など時代のニーズに合わせたクオリティの高い管理サービスを提案しています。


ビル管理

ビルのインテリジェント化に対応した高度な専門技術とノウハウを駆使し、管理運営・設備管理業務や、様々なコンサルティング・サービスを提供しています。近年はオフィスビル、複合商業ビルの他、コンサートホール、ホテル・学校・公共施設、プラネタリウム運営など管理対象を拡げ、省エネ対応やCO2削減といった単なる「ビルメンテナンス」にとどまらない、総合的な「ビルマネジメント」を目指します。


ビル賃貸業・プロパティマネジメント

これまでの管理ノウハウやネットワークを駆使し、不動産オーナーの経営的立場に立ち、ビルの収益向上と資産価値向上を目指した建物運営マネジメントを推進しています。


リゾートサービス

リゾートマンションや、大手企業・公共団体所有の保養所の管理組合運営や設備管理、フロントサービス・客室管理・飲食サービスなどリゾート施設の総合管理・サービスを行っています。リゾート地ならではニーズに対応したきめ細やかなサービスを提供し、人々が心地よい環境を楽しめる快適なリゾートシーンをバックアップしています。


リフォーム

老朽化したマンションの資産保全、そして何より居住者の安全性・快適性を維持・改善するため、建物を定期的に調査・診断し、長期修繕計画を立案。適切な時期に「大規模修繕工事」を提案し、実際の施工へと進めます。最新の技術を駆使した、工事の計画・実施からアフターフォローに至るまでの、すべてのサービスを提供しています。


指定管理者制度

当社では全国の行政から指定管理者案件の実績があり、公営住宅、その他教育・学校施設、文化・スポーツ施設等の管理を受注しております。今後もマンション管理の実績と、これまで培った複合用途施設の管理のノウハウを活かし、地域社会に貢献できるサービスを追求しています。

指定管理者制度:地方公共団体やその外郭団体に限定していた公の施設の管理・運営を株式会社をはじめとした営利企業・財団法人・NPO法人・市民グループなど法人その他の団体に包括的に代行させる制度。
<東急コミュニティーの指定管理者受注実績についてはこちらのサイトをご覧下さい。>
http://www.tokyu-com.co.jp/company/business/designate.html


PFI事業

民間資金を利用して公共施設等の整備を行う「PFI事業」に関しては、単に建物管理業務を請け負うのではなく、共同事業主として計画・応募段階から参画し、事業の運営そのものから関わります。建物の収益性を保つには、建設後の「建物管理」がより重要になるためです。そのため、管理会社のPFI事業の参入が普及しつつあり、当社も積極的に参画しています。

PFI:国や自治体が行ってきた社会資本整備などの公共事業を、民間の資金やノウハウを活用して行う手法のこと。「Private Finance Initiative」の略。公共施設を民間主導で建設・運営することで、建設費のコストダウンや公共サービスの効率化を図れる。
<東急コミュニティーのPFI受注実績についてはこちらのサイトをご覧下さい。>
http://www.tokyu-com.co.jp/company/business/pfi.html


マンション関連サービス

マンション居住者に、専有部分のリフォーム提案、住宅機器の販売・保守など、「住まい」に関する様々なサービスを提供します。


ビル関連サービス

オフィスの新規展開、リニューアルやオフィス備品販売・レンタル等のサービスを提供。ビジネスシーンに関わる様々な提案にも取り組んでいます。


その他関連サービス

マンションのコミュニティー創りをお手伝いするコミュニティー形成支援、「青葉台フォーラム」(横浜市青葉区)など、ホテルタイプの地域コミュニティー施設の運営業務、シニア向けのライフサポートやエネルギーに関連したサービスなど、一歩進んだ関連事業を展開しています。


技術センター

中目黒にある東急コミュニティー技術センター(TTC)は、技術研修・技術開発・技術情報管理の3つの機能を持った施設。各管理物件から集まってくる情報にフルタイムで対応し、的確な指令を出すキーステーションとして、また顧客サービスと当社技術力向上のための研修施設として、東急コミュニティーの行う業務の中核的役割を担っています。
また2013年には「マンションライフ研修センター」が新設され、マンション管理業務における、実技実習の充実・安全作業の徹底・最新設備の導入をテーマに、様々な教育研修を行っています。